楽天リーベイツで楽天ポイント還元最大20%!今なら登録して初回購入で500ポイントもGET!

【Outlook】古いメールが表示されない!早く知りたかった対処方法!

Outlook初心者

Outlookの古いメールが表示されなくて困ってる。1年以上前のメールが全然表示できないよ。。。

Dr.オフィス

もちろん古いメールを表示する方法はあるよ。Outlookには、期間を設定して過去のメールを表示する機能があるから、これから詳しく解説するね。

今回は、Outlookで古いメールが表示されない場合の対処方法について、解説します。

Outlookには、受信したメールをローカルに保存するExchangeキャッシュモードという機能があります。

Exchangeキャッシュモードの保存期間によって、表示できるメールの範囲が変わるため、古いメールが表示されない可能性があります。

この記事を読むと、Outlookの過去のメールを表示する方法とExchangeキャッシュモードについて、理解することができますよ。

【Outlook】過去のメールを表示する簡単ステップ
  1. [ファイル]タブ選択-『アカウント設定』-『アカウント設定』を選択
  2. 対象のメールアドレスを選択して『変更』を選択
  3. 『Exchangeキャッシュモードを使用して、Outlookデータファイルにメールをダウンロードする』にチェックが入っていることを確認
  4. [過去のメールをダウンロード]のスライダーを任意の期間まで右にスライドして、[次へ]を選択
  5. [完了]を選択して、Outlookを再起動する
Dr.オフィス

PCサポート歴10年以上の私が、Outlookの古いメールが表示されない場合の対処方法について、詳しく解説するよ。

Outlookで古いメールが表示されない場合は、Exchangeキャッシュモードの保存期間を変更することで、表示される場合があります。

メールの保存期間は簡単に変更できますが、Exchangeキャッシュモードについても確認しておきましょう。

そしてこちらの記事は下記の動画でも解説しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

また、Outlookの画面各部の表示設定については、こちら≫【Outlook】表示設定を変更しよう!メールの表示を元に戻す方法を解説で詳しく解説しています。

※本記事は『OS:Windows11』画像は『Outlookのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

目次

【Outlook】古いメールが表示されない場合の対処方法

ここでは、過去のメールを表示する方法として、Exchangeキャッシュモードの概要と設定の変更方法について、順番に解説します。

Exchangeキャッシュモード

Outlookには、Exchangeキャッシュモードという機能が初期設定で有効になっています。

Exchangeキャッシュモードは初期設定されている
Exchangeキャッシュモードは初期設定されている

Exchangeキャッシュモードが有効の場合、メールをローカルに保存するように設定されています。

そのため、インターネット経由でメールを閲覧する必要がなく、Outlook内のメールへのアクセスが速くなり、オフラインでもメールの閲覧が可能になる機能です。

また、Exchangeキャッシュモードは、ディスク容量を圧迫させないように、メールをローカルに保存する期間が既定で過去1年間に設定されています。

PCがインターネットに接続された際にメールサーバーと同期を行い、最新のメール受信が始まります。なお、Exchangeキャッシュモード機能は、POPアカウントとIMAPアカウントでは使用できません。

メールデータ(.ostファイル)の保存場所

送受信されたメールは、メールデータ(.ostファイル)として保存されます。

それでは、メールデータ(.ostファイル)の保存場所を確認しましょう。

STEP
『アカウント情報』画面を開く
[ファイル]タブ『アカウント設定』-『アカウント設定』を選択
[ファイル]タブ『アカウント設定』-『アカウント設定』を選択
  • [ファイル]タブを選択
  • 『アカウント設定』を選択
  • 表示されたメニューから『アカウント設定』を選択
STEP
対象のメールアドレスを選択
メールデータの保存場所を確認したいメールアドレスを選択
メールデータの保存場所を確認したいメールアドレスを選択

『アカウント設定』ダイアログボックスが表示されたら、下記の通りに設定しましょう。

  • [データファイル]タブを選択
  • メールデータ(.ostファイル)の保存場所を確認したい対象のメールアドレスを選択
  • [ファイルの場所を開く]を選択
STEP
該当する保存場所が開く
メールデータが保存されているフォルダーが開く
メールデータが保存されているフォルダーが開く

該当するフォルダーが開き、メールデータ(.ostファイル)が保存されていることが確認できますね。

このように、メールデータ(.ostファイル)の保存場所を確認することができます。

メールデータ(.ostファイル)は自動的に作成され、オフライン状態でもOutlookに保存された情報にアクセスできます。

メールの保存期間を変更する方法

Outlookで古いメールが表示されないのは、メールの保存期間が初期設定(1年)のままの可能性があります。

その場合、1年以上前の過去のメールは、受信トレイに表示されません。

それでは、Exchangeキャッシュモードのメールの保存期間を変更してみましょう。

STEP
『アカウント情報』画面を開く
[ファイル]タブ『アカウント設定』-『アカウント設定』を選択
[ファイル]タブ『アカウント設定』-『アカウント設定』を選択
  • [ファイル]タブを選択
  • 『アカウント設定』を選択
  • 表示されたメニューから『アカウント設定』を選択
STEP
対象のメールアドレスを選択
メールの保存期間を変更したいメールアドレスを選択
メールの保存期間を変更したいメールアドレスを選択

『アカウント設定』ダイアログボックスが表示されたら、下記の通りに設定します。

  • [メール]タブを選択
  • メールの保存期間を変更したい対象のメールアドレスを選択
  • [変更]を選択
STEP
保存期間を設定
過去メールをダウンロードする期間を設定
過去メールをダウンロードする期間を設定
  • 『Exchangeキャッシュモードを使用して、Outlookデータファイルにメールをダウンロードする』にチェックが入っていることを確認
  • スライダーを右に移動して任意の期間に設定する
  • [次へ]を選択

使用している環境によって、『Exchangeキャッシュモードを使用して、Outlookデータファイルにメールをダウンロードする』の表示状態は異なります。

STEP
設定の完了
Outlookを再起動して設定を有効にする
Outlookを再起動して設定を有効にする

『アカウントが正常に更新されました』のメッセージが表示されたら、[完了]ボタンを選択しましょう。

最後に、設定を有効にするために、Outlookを再起動します。

このように、保存期間を変更することで、過去のメールをダウンロードできます。

Dr.オフィス

メールの保存期間を長くすると、その分だけディスクの領域を使ってしまうから、必要な保存期間を絞って設定しようね。

Outlookの古いメールが表示されないに関するQ&A

Outlookの古いメールが保存される場所を教えてください。

過去に送受信されたメールは、メールデータ(.ostファイル)として自動的に作成され、ローカルに保存されます。メールデータ(.ostファイル)は、『C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Outlook』に保存されます。詳細については、『メールデータ(.ostファイル)の保存場所』で解説しています。

Outlookの過去のメールを見るにはどうしたらいいですか?

Exchangeキャッシュモードの保存期間を変更すると、過去のメールをダウンロードすることができます。詳細については、『メールの保存期間を変更する方法』で解説しています。

メールの保存期間を変更して過去のメールを確認しよう!

今回は、Outlookの古いメールが表示されない場合の対処方法について、解説しました。

OutlookのExchangeキャッシュモードが初期設定の場合、1年以上前の過去のメールが見れないということが分かりましたね。

Exchangeキャッシュモードの保存期間を調整して、過去のメールをダウンロードしてみましょう。

また、Exchangeキャッシュモードの保存期間を長くすると、ローカルにメールが多く保存されるため、ディスク容量を圧迫してしまいます。

ディスク容量を圧迫させないためにも、必要な保存期間を絞って設定することをおすすめします。

最後に、Outlookの過去のメールを表示する簡単ステップについて、おさらいします。

おさらい
  1. [ファイル]タブ選択-『アカウント設定』-『アカウント設定』を選択
  2. 対象のメールアドレスを選択して『変更』を選択
  3. 『Exchangeキャッシュモードを使用して、Outlookデータファイルにメールをダウンロードする』にチェックが入っていることを確認
  4. [過去のメールをダウンロード]のスライダーを任意の期間まで右にスライドして、[次へ]を選択
  5. [完了]を選択して、Outlookを再起動する

Outlookの古いメールが表示されない場合は、Exchangeキャッシュモードの保存期間を変更して、過去のメールを確認してみてください。

また、Outlookの画面各部の表示設定については、こちら≫【Outlook】表示設定を変更しよう!メールの表示を元に戻す方法を解説で詳しく解説しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次