ショートカットキー【Ctrl+A】で、文字列やファイルなどをすべて選択します。
このショートカットキーは、Windows10の一般的なショートカットキーで、Office製品(Word、Excel他)などのアプリケーションやエクスプローラーで使用できます。
Windows10のショートカットキー
【Ctrl+A】: コントロール + エー
※本記事の画像は『OS:Windows10』を使用しています。
すべての項目を選択する方法
ショートカットキー【Ctrl+A】を使って、すべての項目を選択しましょう。
【Ctrl】と【A】を押します。
同時に押さなくてもゆっくり順番に押しながら、必ず2つのキーを押すようにしてください。
アプリケーションで編集中の場合には、文字列などすべてが選択されます。
また、エクスプローラーの場合は、開いているフォルダにあるファイル・フォルダーがすべて選択されます。
すべての項目に対して、切り取りやコピー、削除などを行いたい時に、まずこのショートカットキーですべての項目を選択します。
アプリケーションやエクスプローラーで、全部の項目を選択したいときに、ぜひこのショートカットキー【Ctrl+A】を活用しましょう。
【Ctrl+A】の『A』は『All(すべて)』と覚えると、すぐに思い出せるね。
Dr.オフィス