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ワードの文字が消える!?文字の入力を『上書きモード』に変更する【Insert】

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ワードで文字を入力していると、文字が消えてしまったことはありませんか?

文字を入力する方法は『挿入モード』と『上書きモード』の2通りあり、普段は『挿入モード』で入力しています。

文字の上に文字を重ねて入力してしまい、文字が消えていく現象は『上書きモード』になってしまっているせいです。

『上書きモード』に変更するにはショートカットキー【Insert】を紹介します。

Wordのショートカットキー

【Insert】: インサート

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Wordのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

文字の入力方法を『上書きモード』に変更する手順

文字を入力していると知らなうちに何かを押してしまい『文字の上に文字を打ってしまう』といった現象になったときは、『上書きモード』になっています。

上書きモード
上書きモード

知らず知らずのうちにショートカットキー【Insert】を押してしまい『上書きモード』になっていることは、多々あります。

ショートカットキー【Insert】
ショートカットキー【Insert】

上書きモードは、ショートカットキー【Insert】を押すだけです。

解除は、もう一度【Insert】を押してください。

Insertの表示・非表示
Insertの表示・非表示

【Insert】がONなのかOFFなのか目視で確認する場合は、ステータスバーを右クリックして『上書き入力』にチェックを入れます。

常に表示していれば分かりやすい
常に表示していれば分かりやすい

ステータスバーに『上書きモード』や『挿入モード』と表示されるようになりました。

上書き入力ができるショートカットキー【Insert】をぜひ活用してみてください。

以前はステータスバーに表示されていた『上書きモード』は、右クリックで簡単に表示できるよ!

Dr.オフィス

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