パワポ初心者
パワーポイントの表を結合したいけど、できるのかな?
もちろんできるよ!パワーポイントのセルの結合はとても簡単だよ!
Dr.オフィス
パワーポイントの表(セル)を結合することができます。
セルの結合はとても簡単です。
- 隣り合ったセルを選択
- レイアウトタブの『セルの結合』をクリック
事務の経験が10年以上ある私が、パワーポイントの表を結合する方法をくわしく説明するね!
Dr.オフィス
パワーポイントの表を結合するのはワンクリックでできますが、2つ以上の隣り合ったセルを選択することが絶対条件になります。
また、結合したセルを【解除する】という機能はなく、1度結合したセルは元に戻りません。
結合したセルを解除したい場合はセルを分割しましょう。
パワーポイントに表を入れる方法はこちら≫パワーポイントに表や罫線を入れる!使い方すべてを紹介!の記事でくわしく説明しています。
ぜひ参考にしてみてください。
※本記事は『OS:Windows10』画像は『PowerPointのバージョン:Microsoft365』を使用しています。
目次
パワーポイントの表を結合/分割する方法
パワーポイントの表を結合したり、分割することができます。
表の結合とは、2つ以上の隣り合ったセルを1つのセルにまとめることを言います。
セルとセルが離れていると結合することができません。
またセルの結合の解除や、セルを増やしたいときはセルを分割しましょう。
セルの結合
セルの結合をします。
結合したい隣り合ったセルを選択してください。
レイアウトタブの『セルの結合』をクリックします。
セルが結合されました。
文字の位置は結合した後に、セル内で自由に調整してください。
列も同じです。
セルを選択して『セルの結合』をクリックします。
列のセルが結合されました。
行や列をすべて結合した場合は、 行(列)を選択して『セルの結合』をクリックしましょう。
このように隣り合っているセルであれば、いくつでもセルを結合することができます。
またセルを結合した後に表を均等に揃えることもできます。
パワーポイントの表の幅を均等に揃える方法は別記事でくわしく説明しているので、参考にしてみてください。
セルの分割
結合したセルを解除したい場合やセルを増やしたい場合は、セルの分割をします。
結合しているセルを選択して、レイアウトタブの『セルの分割』をクリックしてください。
ダイアログボックスが表示されるので、必要な分の『列数』と『行数』を入れてOKをクリックします。
セルが分割されました。
ただし文字は分割されません。
パワーポイントのセルの結合は1クリック!
パワーポイントの表を結合したり、分割することができます。
ワンクリックで簡単にセルを結合することができるので、必要に応じてセルを結合しましょう。
ただし2つ以上の隣り合ったセルを選択するのが結合する条件です。
パワーポイントの表を結合する簡単ステップのおさらいをしましょう。
- 隣り合ったセルを選択
- レイアウトタブの『セルの結合』をクリック
パワーポイントの表を結合するのは簡単ですが、1度結合したセルは元に戻せません。
結合したセルを解除したい場合は、セルを分割しましょう。
パワーポイントに表を入れる方法はこちら≫パワーポイントに表や罫線を入れる!使い方すべてを紹介!の記事でくわしく説明しています。
ぜひ参考にしてみてください。