パワポ初心者
パワーポイントの表の幅を変えることはできるのかな?
もちろんできるよ!パワーポイントの表の幅を変えたり、均等に揃えると見やすくなるね!
Dr.オフィス
パワーポイントの表の幅を変更したり、均等に揃えることができます。
表を整えて見やすくすることが大切です。
- レイアウトタブの『高さを揃える』をクリック
- 『幅を揃える』をクリック
- (直接)セルのサイズを入力
パワーポイントの表の幅を調整する方法を、事務の経験が10年以上ある私がくわしく説明するね!
Dr.オフィス
パワーポイントの表を作成するにあたり、必要に応じて表の幅を調整します。
内容に合わせて表の幅を変更したり、均等に揃えて見やすい表を作成しましょう。
均等に揃えるのはワンクリックで簡単にできます。
パワーポイントに表を入れる方法はこちら≫パワーポイントに表や罫線を入れる!使い方すべてを紹介!の記事でくわしく説明しています。
ぜひ参考にしてみてください。
※本記事は『OS:Windows10』画像は『PowerPointのバージョン:Microsoft365』を使用しています。
目次
パワーポイントの表の幅をワンクリックで均等にするには
パワーポイントの表は列や行を自在に動かすことができます。
必要に応じて表の幅を動かしてください。
またきれいに幅を揃えることもできるので、幅を整えて見やすくなるように表を作成しましょう。
ここでは幅の違いが分かりやすいように罫線を入れています。
表に罫線を入れる方法は別記事でくわしく説明しているのでぜひ参考にしてみてください。
幅を変える
行や列の幅を変えます。
列の幅を変えたい場合は、幅を変えたい縦の罫線の上にカーソルを持っていくと、マウスポインターが縦線2本と左右に矢印になるので、好きな方向にドラッグしましょう。
行の幅を変えたい場合は、横の罫線の上にカーソルを持っていくと、マウスポインターが横線2本と上下の矢印になるので好きな場所にドラッグします。
表の幅が変わりました。
表の幅を揃える
表の幅をきれいに揃えます。
表全体
表を選択してレイアウトタブの『高さを揃える』をクリックしましょう。
高さの幅が揃ったら『幅を揃える』をクリックしてください。
行も列もすべての幅が均等に揃います。
部分的
一部分を除いた幅を揃えます。
幅を変えたくない場所を除いてセルを選択し、『幅を揃える』をクリックしましょう。
幅を変えたくない場所以外の幅が均等に揃いました。
高さの幅も同様に部分的に選択して『高さを揃える』をクリックしましょう。
タイトル行を除く高さの幅が均等に揃いました。
細かくセルのサイズを調整
高さや幅を直接入力します。
幅のサイズが決まっている時などは、直接サイズを入力しましょう。
レイアウトタブのセルのサイズに『高さ』と『幅』を入力または『∧∨』をクリックしてください。
幅や高さが入力したサイズになります。
表を整えて見やすい表にしよう!
パワーポイントの表の幅を内容に合わせて動かします。
また表を均等に整えるには、表の『幅(高さ)を揃える』をクリックしましょう。
パワーポイントの表の幅を整える簡単ステップのおさらいです。
- レイアウトタブの『高さを揃える』をクリック
- 『幅を揃える』をクリック
- (直接)セルのサイズを入力
パワーポイントの表はワンクリックで均等にすることができるので、一瞬で表を整えられます。
表を整えて聞き手が見やすい表を作成しましょう。
パワーポイントに表を入れる方法はこちら≫パワーポイントに表や罫線を入れる!使い方すべてを紹介!の記事でくわしく説明しています。
ぜひ参考にしてみてください。