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ワードを2ページ並べて表示する方法を簡単解説!

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ワード初心者

ワード初心者

ワードの文書を見比べながら、修正や追加とかしたいんだけど、『A文書』を見て『B文書』を見て、って繰り返すのって大変なんだよね…。

そんなときは、文書を並べて表示すると見やすいよ。
左右や上下に並べて作業できるので、とても見やすくなるよ!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

文書を並べて表示する方法を解説します。

別の文書や同じ文書などを左右や上下に並べて作業できるので、見比べる際や、修正・追加などもしやすくなります。

今回の機能は、ワードだけでなくエクセルでも用意されている機能なので、ぜひこちら≫【エクセル】別シートから参照する方法!シートを2つ開いて簡単作業!も参考にされてみてください。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Wordのバージョン:Office365』を使用しています。

ワードを2ページ並べて表示するとは?

同じ文書でも、違う文書でも、並べて表示することができます。

上下に文書を表示した場合 ↓↓

上下に並べる
上下に並べる

左右に文書を表示した場合↓↓

左右に並べる
左右に並べる

このように、並べて表示することができます。

それぞれの並べ方で分けて解説します。

ワードを上下に表示する『整列』

新しいウィンドウを開く
新しいウィンドウを開く

↑作業する文書を開き、『表示タブ』をクリックします。

文書を並べるために『新しいウィンドウを開く』を押して、同じ文書を表示させます。

違う文書に変更して個別に編集するには、「ファイルタブ」を押して開く文書を選ぼう!

Dr.オフィス

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文書が2つになる
文書が2つになる

↑文書が2つになりました。

タイトルを確認すると『名称と機能-1-』と 『名称と機能-2-』になっています。

整列を適用する
整列を適用する

↑表示タブの『整列』を押しましょう。

すると 上下に文書を表示することができました。

もう一方にも反映
もう一方にも反映

↑一行目を選択し、マーカーを付けてみます。

どちらか一方を『修正や追加』すると、もう片方の文書にも反映されます。

ワードを左右に並べて表示『並べて比較』

新しいウィンドウを開く
新しいウィンドウを開く

↑作業する文書の『表示タブ』をクリックし、『新しいウィンドウを開く』を押して、同じ文書を表示させましょう。

文書が開いた後に「ファイルタブ」を押すと、並べる文書を変更できます。

並べて比較
並べて比較

↑先ほどと同様に『名称と機能-1-』と『名称と機能-2-』 が表示されています。

表示タブのウィンドウから『並べて比較』を押しましょう。

左右に表示される
左右に表示される

↑左右に文書が表示されました。

下にスクロールしてみましょう。

スクロールも同じ
スクロールも同じ

↑両方の文書が同じように下にスクロールされます。

同時にスクロールが適用
同時にスクロールが適用

↑表示タブのウィンドウを確認します。

『並べて比較』と『同時にスクロール』が選択されています。

これで、左右の文書が同時にスクロールされます。

ワードを2ページに分けて表示『分割』

分割
分割

↑表示タブのウィンドウの『分割』を押してみましょう。

ワード内で分割される
ワード内で分割される

↑1つのワード内で、上下に分割表示されました。

分割の解除
分割の解除

↑解除するときは、同じ場所の『分割の解除』ボタンを押しましょう。

今回、紹介した『整列』『並べて比較』『分割』は、同じ文書を左右や上下に上下に分けているので、もとは同じものです。

なので、どちらか一方に編集や修正、追加などした場合には、もう片方も反映されます。

ちがう文書『A』と『B』を並べて処理する場合には、反映されることはありません。

並べて表示はエクセルでもできる

並べて表示する方法はワードだけではなく、エクセルのシートでもできます。

ぜひこちら ≫【エクセル】別シートから参照する方法!シートを2つ開いて簡単作業! も参考にされてみてくださいね。

並べることで、入力ミスや見間違えなどを回避でき、修正や追加、編集などもしやすくなります。

仕事効率アップを目指してみましょう。

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