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ワードの見出しを設定・解除する手順を解説!明日から使える便利機能も紹介

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ワード初心者

ワード初心者

ワードの見出しを設定したいけど、やり方が分からないんだ。

ワードの見出しが設定できると、より資料が見やすくなるよね!ワードの基本的機能である「見出し」をマスターしよう!

Dr.オフィス

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今回は、ワードの見出しを設定する方法や見出しの書式を変更する方法を紹介します。

見出しを設定できれば、より見やすいワードの資料を作ることができますよ!

ワードの見出しは、ホームにある「スタイル」から簡単に設定が可能です。

ワードの見出しを設定する簡単ステップ
  1. 見出しにしたい行を選択する
  2. ホームから「スタイル」を選ぶ
  3. 「見出し1」「見出し2」など設定したい見出しの種類をクリックする

15年、ワードのスペシャリストとして働いてきた私が、ワードの見出しを設定する方法について解説するよ!

Dr.オフィス

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ワードで見出しを設定すれば、文章全体の見やすさがアップするだけでなく、目次を作って文章を分かりやすく管理することも可能です。

画像付きで分かりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

※本記事は『OS:Windows11』画像は『Excelのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

ワードの見出しを3ステップで簡単に設定!

さっそく、Wordで見出しを設定する方法を解説します。

画像内の赤枠で囲まれた文章を見出しとして設定する手順を、画像付きでわかりやすく紹介します。

  1. STEP

    見出しにしたい文章を選択する

    ドラッグして、文章を選択してください。

    複数の文章を選択する場合は、Ctrlを押しながらドラッグしましょう。

  2. STEP

    「スタイル」を選択する

    上のメニューから「ホーム」を選び、スタイルをチェックします。

  3. STEP

    見出し1をクリックする

    スタイルの欄を見ると、「見出し1」や「見出し2」があります。

    その中から「見出し1」を選んでください。

  4. STEP

    確認する

    ステップ1で選択した文章が、見出しになりました。

    他にも見出し2、見出し3、見出し4など種類がありますので、適宜選んでください。

基本ルールを学んで見やすいワードの見出しを設定しよう

より見やすく見出しを設定する際に重要なポイントを解説していきます。

見出しの順番を知っておこう

ワードの見出しを3ステップで簡単に設定しよう!で、「見出し1」を設定しました。

ワードの見出しは、以下のイメージで設定すると分かりやすいです。

  • 見出し1:大見出し
  • 見出し2:中見出し
  • 見出し3:小見出し

また、見出しを使う際は、以下のような「階層」をイメージしましょう。

見出し1→見出し2→見出し3→見出し4…の順番で使います。

階層構造が無視された見出しや、順番が抜けている見出しはNGです。

▼階層構造が無視された見出し

見出し2の中に見出し3を配置しましょう。

▼順番が抜けている見出し

見出し1の次は、見出し2を使うルールですが、上の例は見出し3が使われており、見出し2が抜けています。

「見出し3」や「見出し4」が見当たらない時の対処方法

ワード初心者

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見出し3や見出し4はどこにあるの?

「見出し3」「見出し4」が隠れてしまっている状態だね。

Dr.オフィス

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画像のように、「見出し3」「見出し4」が出てこないという場合があります。

上記の場合は、次の手順で見出しを出しましょう。

「見出し3」→「見出し4」の順で解説します。

  1. STEP

    見出しにしたい文章を選ぶ

    見出しにしたい文章を左からドラッグします。

    文章が複数ある場合は、Ctrlを押しながらドラッグすると、全て選択できます。

  2. STEP

    「スタイル」から見出し2をクリックする

    エクセルのメニューにある「ホーム」から「見出し2」を選択してください。

  3. STEP

    見出し3をクリックする

    見出し2の横に「見出し3」がでます。

    表示された「見出し3」を選択すれば、文章に見出し3のスタイルが適用されます。

  4. STEP

    確認する

    選択した文章が「見出し3」になりました。

  5. STEP

    見出しとして設定する文章を選択する

    見出し4として設定したい文章の左にカーソルをあて、そのままドラッグし、選択しましょう。

  6. STEP

    スタイルの横にある「タブ」を開く

    見出しに設定したい文章を選択した状態で、スタイル横のタブをクリックします。

  7. STEP

    「見出し4」を選択する

    タブをクリックすると、スタイル一覧が開くので、「見出し4」を選択すれば完了です。

  8. STEP

    見出しが設定されているか確認する

    STEP1で設定した文章が「見出し4」として設定できました。

ワードの中から「見出し3」や「見出し4」がなくなってしまったわけではなく、「隠れているだけ」でしたね!

タブを開けば、見えていなかった見出しも出てきて、しっかり設定できました。

見出しの書式を変更する方法

ワード初心者

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見出しのフォントなど、書式が自由に変更できるって本当?

見出しの書式は自由に変更できるよ!早速挑戦してみよう!

Dr.オフィス

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見出しの書式を変更したい方のために、具体的な手順をわかりやすく紹介します。

実際に見出しの書式を以下のように変更してみましょう。

変更する見出しの種類:見出し1

変更箇所①:フォントを「メイリオ」にする
変更箇所②:色を「赤」に変更する

  1. STEP

    見出しにする文章を選択する

    見出しにしたい文章にカーソルをあてて、左からドラッグします。

    文章が複数ある場合は、Ctrlを押しながらドラッグしましょう。

  2. STEP

    「スタイル」から「見出し1」を右クリックする

    「スタイル」から「見出し1」を見つけたら、「見出し1」の上にカーソルを持っていきます。

    カーソルをあてた状態で、右クリックをしましょう。

  3. STEP

    「変更」を選ぶ

    開いたメニューから「変更」をクリックしてください。

  4. STEP

    フォントを変更する

    まずは、フォントを「メイリオ」に変更します。

    1. 「書式」内のフォント横にある「下向きの矢印」をクリックする
    2. 「メイリオ」を選ぶ

    フォント一覧からメイリオが見当たらない場合は、キーボードで入力するとすぐに選択できるよ。

    Dr.オフィス

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  5. STEP

    色を変更する

    次に、文字の色を「赤」に変更しましょう。

    1. 「書式」内にある「カラーバー」横の「下向きの矢印」をクリックする
    2. 「赤」を選ぶ

    「その他の色」を選択すれば、カラーパレットが開き、より自由に色を設定できるよ!

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  6. STEP

    「OK」をクリックする

    変更がすべて終わったら、「OK」を選択してください。

    ワードに表示されている「見出し1」にフォントや色の変更が反映されます。

  7. STEP

    見出しのフォントや色が変更されたことを確認する

    見出し1として設定した文章に、先ほど変更したフォントや色の変更が適用されました。

見出しのフォントや色を含めた書式を変更して、資料をより見やすく整えるのもおすすめだよ!

Dr.オフィス

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ワードの見出しを追加・編集した後は「目次の更新」を忘れずに!

作成した見出しは、自由に「追加」「編集」できます。

また、見出しを追加した場合は、「目次の更新」が必要です。

見出しを追加・編集したら、目次の更新を忘れないようにしよう!

Dr.オフィス

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見出しを追加・編集する手順

見出しの追加や編集は、次の手順で行います。

ワードの見出しを3ステップで簡単に設定しよう!と同様に設定しましょう。

  1. STEP

    編集したい見出しを選ぶ

    見出し文章のどこでもいいのでクリックしましょう。

    今回は、見出し2を見出し3へ変更します。

  2. STEP

    「スタイル」から見出しをクリックする

    「スタイル」の中から、変更する見出し、「見出し3」を選択します。

  3. STEP

    変更を確認する

    STEP2を完了すると、すぐにワード内に表示されている見出しが変更されるので、確認してください。

上記で、見出しの「追加」や「編集」ができるようになりました。

目次を作成する手順

見出しを作成したあとに、「参考資料」から「目次」を選択すると、ワード内に目次を作成できます。

目次を作成した後に見出しを追加・削除しても、目次は自動で変更されていません。

上記のような場合は、以下の手順で目次も更新する必要があります。

  1. STEP

    「参考資料」を選択する

    ワードのメニュー内から「参考資料」をクリックします。

  2. STEP

    「目次の更新」をクリックする

    「目次」内から「目次の更新」を選択してください。

  3. STEP

    目次の変更を確認する

    先ほど変更した見出しが、目次にも反映されました。

目次の更新については、以下の記事でも解説していますので、チェックしてみてください。

「書式のクリア」でワードの見出しを解除する手順を画像つきで分かりやすく解説!

ワード初心者

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見出しを設定する方法は分かったけど、解除するにはどうしたらいいの?

「書式のクリア」を使えば、簡単に見出しを解除できるよ。
さっそく手順をみていこう!

Dr.オフィス

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見出しを解除する基本的な方法として、「書式のクリア」を覚えておきましょう。

  1. STEP

    解除したい見出しを選ぶ

    文章を左からドラッグします。

  2. STEP

    「スタイル」メニューを開く

    「スタイル」の右側からメニューを開いてください。

  3. STEP

    「書式のクリア」をクリックする

    「書式のクリア」をクリックすれば、見出しが解除されます。

  4. STEP

    確認する

    見出しが解除され、文章のスタイルが元に戻りました。

以下の記事で、ワードの見出しを解除する方法について、さらに3つの方法を紹介しています。

  • 書式を「標準」に戻す
  • Deleteで削除する
  • 「ナビゲーションウィンドウ」から削除する

どれも日常業務で役に立つ方法ですので、ぜひチェックしてみてください。

ワードの見出しに番号をつけたい!アウトライン機能を活用しよう

ワードの見出しに番号をつけることで、構成が分かりやすくなり、文書の見やすさがアップします。

番号をつける際は、ワードにある「アウトライン機能」を活用しましょう。

以下のように番号をつけていきます。

見出し1:1,2,3…
見出し2:(ア),(イ),(ウ)
見出し3:①,②,③

  1. STEP

    見出しを選択する

    文章を左からドラッグして、選択しましょう。

  2. STEP

    「アウトライン」を選ぶ

    ホームメニューの「段落」から「アウトライン」を選びます。

  3. STEP

    適用したいフォーマットを選ぶ

    リストライブラリの一覧から以下のフォーマットを選びます。

    見出し1:1,2,3…
    見出し2:(ア),(イ),(ウ)
    見出し3:①,②,③

  4. STEP

    見出し1をクリックする

    スタイルから「見出し1」を選択してください。

    文章「見出し1-1」が「1 見出し1-1」へ変更されます。

  5. STEP

    見出し2,3の設定を行う

    「見出し1」を設定した方法と同様に、見出し2,3を設定してください。

    全ての見出しが番号つきになれば完了です。

上記の方法で見出しに番号をつければ、見出しを追加・削除した際も、自動で番号が振り直されます。

他にも、リストライブラリにはないオリジナルの番号デザインを設定する方法や、見出しの番号がずれてしまうときの対処法を下記の記事で紹介しています。

ぜひ参考にしてください。

見出しのデザインを変えて見やすく整えてみよう!

ワード初心者

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文書をもっと分かりやすくするために、見出しのデザインを変えたいな。

見出しのデザインは、資料を見やすくするうえで重要だよ!
今回は見出しのフォントを変えてみよう!

Dr.オフィス

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見出しのフォントを、游ゴシックLight(見出し)から、メイリオに変えてみましょう。

  1. STEP

    見出しを選択する

    フォントを変更したい見出しを選択してください。

  2. STEP

    見出し2を右クリックする

    「スタイルメニュー」から、変更をクリックします。

    1. 見出し2を右クリックする
    2. 「変更」を選ぶ
  3. STEP

    フォントの変更を行う

    書式メニューから変更を行います。

    1. フォントメニューをクリックして開く
    2. メイリオを選ぶ
    3. 右下にある「OK」を押す
  4. STEP

    変更されたか確認する

    見出し2のフォントがメイリオへ変更されました。

他にも見出しのデザインを変更する方法として、次の5つを紹介しています。

  1. 文字色を変更する
  2. 見出しにラインを引く
  3. 見出し全体を図形で囲む
  4. 見出しの先頭に記号をつける
  5. 見出しの余白を調整する

詳しくは、以下の記事をチェックしてみてください。

見出しを表示したい場合は「ナビゲーションウィンドウ」を使おう

見出しを一覧で表示する際は「ナビゲーションウィンドウ」が便利です。

ナビゲーションウィンドウを使えば、「見出し」を一覧表示できるため、目的の見出しが見つけやすくなります。

また、見出しをクリックすると該当の場所までジャンプでき、文書の管理がより楽になるというメリットがあります。

該当の文章まで毎回スクロールしなくていいのは便利だね。

Dr.オフィス

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ナビゲーションウィンドウを使って、見出しを表示する手順を見てみましょう。

  1. STEP

    メニューから「表示」をクリックする

    メニューにある「表示」をクリックします。

  2. STEP

    ナビゲーションウィンドウにチェックを入れる

    「ナビゲーションウィンドウ」にチェックを入れてください。

  3. STEP

    「見出し」を選択する

    ナビゲーションウィンドウ内にある「見出し」をクリックします。

    「ページ」や「結果」が選択されていると、「見出し」が表示されないため注意してください。

  4. STEP

    見出しを一覧で表示できた

    「見出し」の部分には、見出しとして設定した文章が全て表示できました。

他にも、ナビゲーションウィンドウから見出しを追加する方法等について、以下の記事で解説していますので、参考にしてください。

ワードの見出しにある「点」を消す方法を解説!

見出しの先頭にある黒い点は、ワードのデフォルトで「次の段落と分離しない」が設定されているため表示されます。

黒い点は、編集中の文書内でのみ表示され、文書を印刷するときには消える仕様となっています。

ワード初心者

ワード初心者

文書を編集するときに黒い点が気になるな…。

見出しの先頭に表示される黒い点は、設定次第で削除が可能だよ!

Dr.オフィス

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「文書を編集するときに黒い点が気になる、消したい」という方向けに、先頭にある黒い点を削除する方法を解説します。

  1. STEP

    見出しを選ぶ

    先頭に黒い点がついている見出しを選択してください。

  2. STEP

    「段落の設定」をクリックする

    「段落」メニューの右下にある「段落の設定」を開きましょう。

  3. STEP

    「改ページと改行」タブを選択する

    段落メニューが開いたら「改ページと改行」タブを選びます。

  4. STEP

    チェックを外す

    「改ページ位置の自動修正」の中にあるチェックを外します。

    1. チェックを全て外す
    2. 「OK」をクリックする
  5. STEP

    確認する

    先頭についていた黒い点を削除できました。

以下の記事では、黒い点を削除したあとに、見出しを目立たせる方法についても解説していますので、参考にしてください。

ワードの見出しに関するQ&A

Q

ワードの見出しはどう設定したらいい?

A

見出しにしたい行を選択し、ホームの「スタイル」から「見出し1」を選択します。詳しくは、ワードの見出しを3ステップで簡単に設定しよう!で解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

Q

ワードで見出しを目次に追加するにはどうしたらいい?

A

まず、ワードの文章内に見出しを追加します。次に、「参考資料」から「目次の更新」をクリックしてください。見出しを追加・編集した後は「目次の更新」を忘れずに!で解説している内容を参考にしてくださいね。

Q

ワードで見出し3を追加するにはどうしたらいい?

A

見出しにしたい行を選び、「スタイル」から「見出し3」を選択します。「見出し3」が見当たらない場合は、「スタイル」の横にあるタブをクリックすると、「見出し3」が出てきます。詳しくは「見出し3」や「見出し4」が見当たらない時の対処方法で紹介していますので、参考にしてください。

見出しの設定は3ステップで簡単!状況に応じて書式も変えてみよう

今回は、ワードの文章にメリハリをつけて、全体を見やすくする「見出しの設定方法」について解説しました。

見出しは「スタイル」から選択でき、フォントや色を変更して、より見やすい見出しの書式を作成することも可能です。

最後にもう一度、見出しの設定方法を振り返ってみましょう。

おさらい
  1. 見出しにしたい行を選択する
  2. ホームから「スタイル」を選ぶ
  3. 「見出し1」「見出し2」など設定したい見出しの種類をクリックする

本記事で紹介した見出しの設定方法や、見出しを更新した際に目次を更新する手順など、明日からの仕事にぜひ役立ててくださいね!

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